役所調査代行サービス

役所調査代行サービスとは?


当社の「役所調査代行サービス」とは、売買件数600件以上の豊富な経験と知識を持つ住宅診断士・宅地建物取引士が、お忙しい不動産会社様のサポートとして、代わりに不動産売買のための役所調査を代行することです。

役所調査代行サービスは、当社の現地調査代行サービスをご利用いただいた方に限り、追加オプションとしてご利用いただけます。

以下のようなお悩みを持つ不動産会社様であれば、ぜひ当社へご相談下さい。全力でお悩み解決のお手伝いをいたします!

  • 売買予定の不動産があるが、役所調査をする時間がなかなか取れない。
  • 売買の経験が少なく、自分で役所調査をしても大事なところを見落とさずチェックできるか不安。
  • 安心・安全に不動産を売買したいので、プロにしっかり物件をチェックしてもらいたい。

役所調査代行サービスを利用するメリットとは?


当社の「役所調査代行サービス」をご利用いただくことで、次のようなメリットがあります。

  • 数時間拘束されてしまう役所調査業務を外部委託することで、営業時間を確保できます。
  • 豊富な知識と経験を持ち、関係法令を熟知するプロが調査することで、見落としを減らすことができます。
  • 重要事項説明書に添付する各種図面、書類が手に入ります。
  • 重要事項説明にて説明するべき法的な問題点などが分かります。

当社の調査担当者について


当社の調査担当者は、前職で中古住宅買取専門会社に約19年間勤務し、600件以上の中古住宅の売買と重要事項説明書作成に関わった「中古住宅のプロ」です。

前職での豊富な経験と知識をもとに、関係法令への違法性がないか厳しくチェックします。

調査代行の流れ


  1. 現地調査代行サービスと同時にお申込み
  2. 現地調査代行サービス実施
  3. 現地調査の翌日(土日祝の場合は次の平日)に役所調査代行実施
  4. 役所調査日から7日以内に報告書成果品をメールまたは持参にて納品します(郵送をご希望の場合は、内見日から7日以内に投函します)
  5. 調査日の月末に請求書をお送りしますので、翌月末にお振込みにてお支払いください

ご準備いただきたい書類


下記の書類をご準備いただければ、すぐに調査にかかることができます。もしご準備できない場合は、別途費用をいただきますが当社で書類を取得代行することも可能です。

  • 土地および建物の登記事項証明書
  • 法務局備付の地積測量図
  • 法務局備付の建物図面各階平面図
  • 住宅地図
  • 公図

お見積り、お申込み


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